薪は、広葉樹丸太薪がおすすめ!

薪ストーブの薪は、広葉樹丸太薪がおすすめ!

広葉樹の丸太は、密度が高く、一度火がつけば長時間燃焼し、火持ちの良いのが特徴です。
特に、ナラ、カシ、クヌギなどは薪ストーブの燃料として利用するのがおすすめです
割った広葉樹薪と、丸太の広葉樹薪を比べると、丸太薪では火持ちが5倍になります。

【代表的な広葉樹の種類】
・ナ ラ: 火持ちが良く、安定した火力で燃焼するため、焚き火や薪ストーブに最適です。
・カ シ: 火持ちが非常に良く、薪の王様とも呼ばれます。
・クヌギ: ナラと同様に、火持ちが良く、焚き火に適しています。
・ブ ナ: ナラと同様に、火持ちが良い広葉樹です。

【広葉樹の丸太の火持ちが良い理由】
広葉樹は、針葉樹に比べて細胞が緻密で、空気の含有量が少ないため、燃焼速度が遅く、火持ちが良くなります。

【ゆっくりと燃焼】
密度が高い分、火がつくと、ゆっくりと安定した火力で燃焼し、長時間燃焼を維持します。

【煙や煤が少ない】
広葉樹は、針葉樹に比べて油分が少なく、燃焼時に出る煙や煤の量が少ないため、炉内料理にも適しています。

【薪の比重と燃焼効率】
・薪の比重によって火持ちに差が出てきます。
・薪の比重とは水を1とした場合、同じ体積の薪がどの位の重さかという数値です。
・比重が1以下であれば水より軽く水に浮き、1以上であれば水より重く水に沈みます。

【広葉樹の乾燥期間】
広葉樹の丸太を乾燥させるには、
天然乾燥は、風通しの良い場所に置いて自然に乾燥させる場合
半年から1年程度、場合によっては2年以上かかることがあります。

【広葉樹の丸太の留意点】
・火付きが悪い
 密度が高いため、火付きが悪く、焚き付けには針葉樹など火付きの良い薪と併用するのがおすすめです。
・乾燥が重要
 十分に乾燥させた広葉樹の薪をご使用下さい。

炉内の薪は90℃までは乾燥です。そして炭化し230℃で発火します。
燃焼効率を良くするのはいかに含水率(約20%以下)の低い乾いた薪を使用するかです。
クリーンな排気は煙突にススがつかず、延いては大気も汚しません。

安心して薪ストーブ暖房をお楽しみいただけます。

お問合せ先
 軽井沢暖炉
 電話:027-362-2251 / 通話料無料:0800-800-8216