スタンレー・クックストーブ

薪ストーブカタログの入れ替えをしていると、
「スタンレー・クックストーブ」が出てきて、しばらくぶりに眺めてしまいました。

120年以上も昔から北欧・北米で愛され、その形を変えることなく
現在も一般家庭で使われているこのストーブは、まさに一生ものにふさわしい一品です。

川場村のユーザー様は、以前外国で使っていたこのストーブを
転勤先から日本に持ってきて使っているそうです。
ずっと使い続けたいと思わせる本当に素敵なデザインだと思います。

Stanley Cookstove とは?

アイルランドで生まれ、クッキングストーブあるいは、キッチンストーブの名で知られ、アメリカ北部やカナダなどの家庭で100年近くにもわたり親しまれてきた「スタンレー・クックストーブ」。

信頼性の高い家庭用暖房器具としてはもちろん、調理システムとしても活躍する伝統の薪ストーブです。

開拓時代の素朴なカントリーライフを思い起こされ、心が通う家族のあたたかいふれあいと自然の火で作る料理の楽しみを教えてくれる「スタンレー・クックストーブ」。心の豊かさと愛情がわく、かけがえのない伝統の逸品として、静かなブームを呼んでいます。

クッキングストーブ(キッチンストーブ)のハイエンドモデル、それがスタンレー・クックストーブです。